2010年4月2日金曜日

アフガン邦人記者不明「誘拐は承知」と官房長官。

ラジオを聞いていましたら、アフガニスタンで日本人の
記者が行方不明になったと報道していました。

グーグルニュースで取り上げてあります。

(ここから)

平野官房長官は2日夕の記者会見で、アフガニスタンで
取材中の日本人フリージャーナリストの安否不明情報に関し、
「誘拐されたということは承知している」と述べ、
現地の日本大使館を通じて確認していることを明らかにした。

具体的な事実関係については「人道的な部分を含めて、発表する、
あるいはコメントすることは控えたい」と述べるにとどめた。

鳩山首相は同日夕、首相官邸で記者団に
「早朝、誘拐ではないかという報を受けた」と明らかにした。

これに関連し、政府高官は
「まだ疑いの段階で、明確に事件かどうか分からない。
相手側からの要求などはない」と語った。

グーグルニュース YOMIURI ONLINE

(ここまで)

政府は、「誘拐ではないかという報を受けた」と言っていますが
間違いであって欲しいですね。

ジャーナリストという人は、アフガニスタンのような
治安の悪い所で取材をする事が使命かも知れませんが
このような事になると多くの人に迷惑が掛かります。

使命感と言ってしまえばそれまでですが…。