2010年3月26日金曜日

菅家さん無罪確定し裁判長謝罪した。

ラジオを聞いていましたら菅家さん無罪確定し、
裁判長が謝罪しましたとニュースが流れました。

グーグルニュースで見ていましたら菅家さん無罪の記事が
もうありました。

(ここから)

足利事件で釈放された菅家利和さんの再審裁判で、
宇都宮地方裁判所は無罪を言い渡し、菅家さんの無罪が確定しました。

裁判長は「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、
17年半の長きにわたって自由を奪う結果になったことをまことに
申し訳なく思います」と謝罪しました。

平成2年、栃木県足利市で当時4歳の女の子が殺害された足利事件で、
無期懲役に服していた菅家利和さん(63)は、DNAの再鑑定の結果、
犯人の型と一致しなかったとして去年6月、釈放され、去年10月から
再審裁判が行われてきました。

26日の判決で、宇都宮地方裁判所の佐藤正信裁判長は、当時のDNA
鑑定について「科学的に信頼された方法で行われたとは言えない」と
述べ、有罪の証拠にはならないとしました。

そのうえで「菅家さんの自白は、当時のDNA鑑定の結果を告げられた
ことが最大の要因となっていて、当時の取り調べの状況や、
強く言われるとなかなか反論ができない菅家さんの性格を考えると、
自白が虚偽であることは明らかだ。

菅家さんが犯人でないことは誰の目にも明らかになった」として
無罪を言い渡しました。

グーグルニュース

(ここまで)

菅家さん、無罪判決 おめでとうございます!

でも本当に約17年半という年月は、長すぎますね。

これからの人生を謳歌してもらいたいものです。