2010年3月1日月曜日

“過大だった”と謝罪!(チリ大地震での津波警報)

南米のチリの大地震(M8.8)による
津波警報が日曜日(28日)に気象庁から出ました。

大津波が日本の太平洋沿岸に
押し寄せてくる大津波警報が発令でした。。

東北沿岸で最大で3mの津波とその他の地域でも
0.5m~2mの津波が来ますと報道され、一日中
津波に振り回された一日でした。

確かに津波は、日本沿岸に到達しましたが、
最高でも1.2mでしたね。

一部の漁港などで被害がありましたが、日本全体では
大事ありませんでした。

報道よりも小さかったなぁーと思っていましたら
1日に気象庁から「予測が過大だった」として
謝罪がありましたね。

担当の方の話では、理由として
「シュミレーションや観測データなどを突き合わせて
 大きくなる数値を取ったから」と説明がありました。

何時も過大な警報だと「おおかみと少年」みたいに
本当に大きい津波が来た時に信用しなくなりますので、
正確な警報発令をして欲しいです。


座椅子
食器棚